SSブログ

生活の党のメンバーは? [政治]



「日本未来の党」が「生活の党」になりましたね。
生活の党のメンバーは結局どうなったのでしょうか?
ニュースを見ていると断片的な情報だけで、よくわかりません。

日本未来の党から生活の党のメンバーの変遷


日本未来の党から生活の党のメンバーがどうなったのかという視点でまとめてみました。

◆知事
嘉田由紀子 (滋賀県知事) → 2012/12/27 離党(政治団体「日本未来の党」へ)→ 2013/01/06 政治団体「日本未来の党」代表も辞任

◆衆議院議員
青木 愛
阿部 知子 → 2012/12/27 離党(政治団体「日本未来の党」へ)
小沢 一郎
亀井 静香 → 2012/12/28 離党(政治団体「みどりの風」へ)
小宮山 泰子
鈴木 克昌
玉城 デニー
畑 浩治
村上 史好
飯田哲也 → 2012/12/16 衆議院選挙で落選

◆参議院議員
平山 幸司
主濱 了
森 裕子
佐藤 公治
広野 允士
藤原 良信
はた ともこ
谷 亮子

ポイント


  • 政党「日本未来の党」が「生活の党」に改名し、新たに政治団体「日本未来の党」ができました。 (政党要件は国会議員5人以上) 「日本未来の党」は、政治団体となってしまったため、政党交付金8億6500万円は「生活の党」が受け取ることになりました。
  • 嘉田由紀子と阿部 知子は離党後、政治団体「日本未来の党」を立ち上げましたが、 嘉田由紀子はその後辞任しました。滋賀県知事に専念するということです。
  • 亀井 静香が離党し、「みどりの風」に合流しました。
  • 政治団体「みどりの風」は、新党大地を離党した平山誠も合流し、政党になりました。

結果


小沢一郎が政党の再編を経て、うまく政党交付金を得ることに成功したと言えるでしょう。

小沢派のあなたにオススメの本はこちら↓↓↓


嘉田派のあなたにオススメの本はこちら↓↓↓


この記事の投稿にあたって主に下記サイトを参考にしました。
候補者紹介|日本未来の党
生活の党 - Wikipedia



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
やすブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。