SSブログ

手がガサガサ [美容・健康]



手がガサガサシワシワで悩んでいる女性が多いみたいですね。

家事では、食器洗い、掃除、洗濯と水と洗剤を使う機会が多いですからね。
子育てしている方は特に手荒れで手がガサガサになりますよね。
(私の妻も若いのに手がおばあちゃんのようにシワシワです...)

それに、乾燥する季節は、ガサガサが悪化しやすくて嫌ですね。

手のガサガサに悩んでいる方への対策と手のスキンケア商品を調べてみました。

原因
手荒れの原因は、石鹸、洗剤、乾燥などによって「皮脂」がなくなってしまうことです。皮脂がなくなると、その下の皮膚組織が傷んでしまいます。
もともと皮脂腺が少ない体質ということもあるようです。

対策
基本的には、皮脂がなくなるのを防ぐ、または、なくなった油を補充するという対策になります。

洗い物、掃除をするときは、綿手袋の上にゴム手袋をする。
ゴム手袋だけだと、手とゴム手袋の間の摩擦で、手の肌が荒れてしまうそうです。
綿手袋をする前にハンドクリームを塗るとさらに効果的です。

または、寝る前にハンドクリームを塗った後、手袋をして寝る。

では、どんなハンドクリームを選んだらよいのでしょうか?

手のスキンケア商品
人気の手のスキンケア商品を挙げていきます。
ブランドものではなく、薬用、自然素材のものを中心に選びました。
画像をクリックすると販売サイトへ飛べます

ユースキンA
新ユースキンA 120g

多くの人が使用している人気ナンバーワンのハンドクリームです。
私の母もオススメです。

夜、手に塗って、手袋をしてから寝ると効果がよいようですよ。

近江兄弟社 メンターム メディカルクリーム
近江兄弟社 メンターム メディカルクリームG 145g 【医薬部外品】

こちらもなかなか人気です。
ユースキンAと見た目がそっくりですね。

馬油
馬油 ソンバーユ 無香料 70ml

口に入れても害がないそうなので、小さいお子さんがいる方にオススメです。
馬の油と効くと、匂いが気になりそうですが、独自の技術で油臭を除去しているそうです。
手だけでなく、顔にも使えます。

エキストラバージンオリーブオイル
ボスコ エキストラバージンオリーブオイル 500ml

スーパーにも売っている普通の食用オリーブオイルです。
但し、エキストラバージンを選んでくださいね。
こちらも食用なので、小さいお子さんがいる方にオススメです。
炊事の前後や、お風呂上がりに大さじ1ほどつけるとよいそうです。

白色ワセリン
白色ワセリン [50g]

ワセリンは、アトピー性皮膚炎や湿疹などの皮膚病にも使用されますし、
リップクリーム、スキンケア商品などにもよく含まれている成分です。
白色ワセリンはそのワセリン100%の製品です。

白色ワセリンは、乾燥を防ぎます。
白色ワセリンをつけたまま、紫外線に当たるとシミになるそうなので、
外出時は落とした方がよさそうです。


手がガサガサの人におすすめな手のスキンケア方法についてでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
やすブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。