SSブログ

川名浩一の出身大学は? [最近の話題]



アルジェリア人質事件で話題となっている日揮社長 川名浩一の出身大学について調べてみました。

川名浩一の出身大学はネットで調べればすぐにわかりました。

1982年 慶應義塾大学 経済学部卒業です。

慶應義塾大学といえば誰もが知る名門私立大学ですね。

慶應義塾大学経済学部卒業生というと他に誰がいるのでしょう?

有名人の出身大学ランキングという便利なサイトがありましたので、こちらで調べてみました。

個人的に有名だろうと思われる芸能人や企業社長、政治家などをピックアップしてまとめてみました。

中田敦彦 お笑い芸人(オリエンタルラジオ)
ふかわりょう お笑い芸人
石原良純 タレント
新浪剛史 株式会社ローソン社長
財部誠一 経済ジャーナリスト
檀ふみ 女優・エッセイスト
中村雅俊 俳優
池上彰 ジャーナリスト
清水正孝 東京電力元社長
金子一義 元国土交通大臣
勝俣宣夫 元丸紅社長
中井洽 元法務大臣・元国家公安委員会委員長
小沢一郎 元自治大臣・元国家公安委員会委員長
渡辺捷昭 トヨタ自動車社長
小泉純一郎 元総理大臣・元厚生大臣・元郵政大臣
井出正一 元厚生大臣
亀井善之 元運輸大臣・元農林水産大臣
北島義俊 大日本印刷社長
小林亜星 作詞家、作曲家
村岡兼造 元内閣官房長官・元郵政大臣・元運輸大臣
堀内光雄 元労働大臣・元通商産業大臣
大塚雄司 元建設大臣
綿貫民輔 元建設大臣
伊藤淳二 元カネボウ社長
塩川正十郎 元運輸大臣・元文部大臣・元自治大臣・元財務大臣
正力亨 読売ジャイアンツ名誉オーナー
櫻内義雄 元外務大臣・元農林大臣・元通商産業大臣・元建設大臣
宇佐美洵 第21代日本銀行総裁


小沢一郎、小泉純一郎、塩川正十郎などそうそうたる面々ですね。

社会人になってからも出身大学が同じだと話題も弾みますし、何かのきっかけで著名人と知り合うきっかけになるかもしれません。

決して出身大学が人生のすべてのようには思いませんが、やはりある程度の重要度はあると言えると思います。

高校生のみなさんには大学進学の参考になるでしょうか。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。
  ↓↓↓
日揮社長 川名浩一の経歴はスゴイ!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
やすブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。